内閣総理大臣 岸田文雄の補佐官ブログ

自称風景写真家

 >  スポーツ >  独学の出来る出来ない?

独学の出来る出来ない?

独学出来る出来ないの違いは情報の選分が出来るか出来ないか?例えば私はテレビを見たらこれ嘘でこれ本当が分かるので、You Tubeを見たらこのチャンネルは嘘で、このチャンネルは本当が分かる。つまり、有名な方でもでたらめも多いから、水泳悩み相談を聞くと嘘の方の情報を信じている。端的に動機で言えば皆の為なら良い情報、自分の為なら悪い情報、他には人の情報をパクるのは悪い情報になりやすく、良い情報を配信するのには動機と能力(解析力や理解力)が必要で、コピペ(カンニング)の連続で能力は付かないのは断言します。

少し言い方を変えると市販の問題集を解く過程で、分からなければ解答を見ても良いですよね?でも、解答を書き写しても身に付きませんよね?何故この解答なのか考えるのが大事で身に付きますよね?つまり、解答が正しいのではなく、解答の為の努力(理解)が大事です。もちろん、努力すれば必ず何でも出来るようにもなりませんが、努力をしなければ出来るようにもなりません。動機が見える私が何度も言いますが、努力と努力の仕方とそれを継続で解答の丸写しはダメ!(←自分の為にダメ)また、才能や適性の差もあるけど、それは当たり前なんですよ?



コメント






管理者にだけ表示を許可する